vaovaoのダバオ生活日記

                    ダバオに住む女子大生のvaovaoだよ。セブとダバオのリアルをお届けしていくよ。      *最近は日本の様子もお届けしてます。

フルーツ大国!!フィリピン

こんにちは。

 

フルーツには目がないdavavaovaoことvaovaoです。

 

この記事では、ついに vaovao誕生のひみつがついに明かされます!

vaovaoは毎食後にフルーツを食べないとストレスに感じるほどのフルーツ好きです。笑

 

そんなvaovaoにとって、フィリピンの生活は天国みたいです。

というのも、フィリピンにはvaovaoが好きなフルーツがたくさんあります。

 

〜vaovao誕生のひみつ〜

*vaovaoの顔がマンゴスチンなのは、vaovaoが一番好きなフルーツがマンゴスチンだからです!

 

f:id:davavaovao:20161109003637p:plain

 

 

紹介していきます〜

 

大好きなマンゴスチン

f:id:davavaovao:20161109005724j:plain

1kgでだいたい40ペソ(約90円)

 

日本ではあまり見かけないですよね。

見た目は、黒っぽい紫っぽい色をしています。

食べ方はというと、緑色のへたをとって、そこから半分に割るように指を入れます。

f:id:davavaovao:20161109020146p:plain

そしたら、真っ白な実が現れます。初めて見るとちょっとびっくりするかもしれません。脳みそみたい・・・と。笑

甘酸っぱくて、ブドウのような味です。

vaovaoは1kg買ったら、1日で食べてしまうこともしばしば笑

おいしいですよ〜

 

セブといえばマンゴー

f:id:davavaovao:20161109012714j:plain

1kg(4つくらい)でだいたい80ペソ(約185円)

なんと言っても有名なマンゴーはやはり甘くておいしいです。

価格も日本に比べるとめっちゃ安い!!

甘いマンゴーかを見分けるためには、マンゴーのおへそ(へた?)のところをにおってみてください。甘いにおいがしたらおいしいマンゴーです。

 

ゴリラも大好きバナナ

f:id:davavaovao:20161109020233j:plain

1房でだいたい20ペソ(約45円)

日本で流通している有名なデルモンテはご存知の通り、フィリピン産です!実は、バナナにはたくさん種類があります。

vaovaoがよく食べるバナナは日本でよく見かけるバナナよりもう少し小さくて丸っこいです。もう日本のバナナは食べられなくなるんじゃないかと思うくらいとっても甘いです。

 

f:id:davavaovao:20161109013753j:plain

このバナナはそのままではあまり甘くありません。バナナキューやトロンというお菓子やゆでバナナにしてに食べられるバナナです。

 

ぷぅっと香るドリアン

f:id:davavaovao:20161109013345j:plain

 1kgでだいたい50ペソ(約115円)

果物の王様と呼ばれるドリアン。また、ダバオの代表的なフルーツです。ダバオの空港にでかいドリアンがあります!笑

f:id:davavaovao:20161109013557j:plain

 

ドリアンといえば、臭いですよね。確かに臭いです。目をつぶっていても、ドリアンを道端で売っていればわかります笑

f:id:davavaovao:20161109013523p:plain

味は、人それぞれ好みはあると思いますが、vaovaoは好きです。

道端で買うと、ドリアンを割り、ひもで縛って渡してくれます。(トゲトゲすぎるので袋に入れたら袋はすぐに破けます。また、ドリアンのトゲトゲはとても硬いので凶器になると思います。笑)

 

もじゃもじゃしているランブータン

f:id:davavaovao:20161109005329j:plain

1kgでだいたい40ペソ(約90円)

赤くてトゲトゲしていますが、手で割ってみると白くてきれいな実が出てきます。中には種が入っていてます。

f:id:davavaovao:20161109005927p:plain

ライチのような味です。

 

すっきりした甘さのランソニス

f:id:davavaovao:20161109011839j:plain

1kgでだいたい40ペソ(約90円)

まさに木の実って感じですよね。

f:id:davavaovao:20161109013133p:plain

食感はライチみたいですが、味はまた違います。もっと深みのある甘さというか・・・食べてからのお楽しみです笑

 

みずみずしいポメロ

f:id:davavaovao:20161109011708j:plain

1kg(3つ)でだいたい50ペソ(約115円)

皮の厚いピンクグレープフルーツです。みずみずしいですが、味はピンクグレープフルーツのちょっと薄めかな、といった感じです。

 

割るのも楽しいマーラン

f:id:davavaovao:20161109010215p:plain

1kg(1つ)でだいたい50ペソ(約115円)

見た目は硬そうですが、簡単に手でむくことができます!

f:id:davavaovao:20161109011510p:plain

ドリアンとはまたちがう濃いけど、あっさりした味でおいしいです。

 

みかげだおしのサントル

f:id:davavaovao:20161109014107j:plain

値段は覚えていません・・・

オレンジのような見た目ですが、中を見てみると、真っ白な実が出てきます。

f:id:davavaovao:20161109014120j:plain

この中には大きな種が入っていて、ほとんど食べるところはありません。笑

甘酸っぱい味です。

 

 

*ダバオ価格です。セブはもう少し高いです。

 

たくさんフルーツを買って幸せなvaovao

f:id:davavaovao:20161109021432p:plain

 ランソニス、マンゴー、マンゴスチン、マーランを1kgずつ買って大満足♪

 

この他にも、たくさんの種類のフルーツがフィリピンにはあります。

 

みんなもフィリピンに来たときは、いろんなフルーツを食べてみてね♪

きっと、大好きになりますよ〜

 

 

ばおばお〜