vaovaoのダバオ生活日記

                    ダバオに住む女子大生のvaovaoだよ。セブとダバオのリアルをお届けしていくよ。      *最近は日本の様子もお届けしてます。

TERAKOYAがついにスタートしました!

こんにちは。

一ヶ月は早いな、としみじみ感じているdavavaovaoことvaovaoです。

 

さて、明日帰国するvaovaoですが、今回ダバオに滞在している理由は・・・

そう、何回かお伝えしているように

TERAKOYAをスタートさせることです。

 

 

TERAKOYAの概要を振り返ってみます。

<TERAKOYAとは>

インターネットを使った学習をダバオの子どもたちに無料で提供します。

<ミッション>

・お金がなくても勉強ができる環境を整えて子どもの可能性を伸ばす。

・世界に通用する子どもを育てる。

・グローバルな視点を持つことができるように機会を与える。

<ビジョン>

・インターネットを使った質の高い学習を提供する。

・学習の過程や成果を確実なものにする。

<ゴール>

・子どもの将来がTERAKOYAを通して豊かなものになる。

・フィリピンや世界に貢献する人材になる。

・世界中のアカデミックな分野で活躍する。

 

【対象】

ドゥマンラス小学校の4・5・6年生

(レギュラークラス:7人、スペシャルクラス:7人)

 

【設備】

パソコン8台、プリンター1台、ソファー、机、椅子、インターネット等

 

f:id:davavaovao:20170831183655j:plain

オンライン学習中〜

f:id:davavaovao:20170831183739j:plain

算数が好きな男の子

f:id:davavaovao:20170831183743j:plain

プリントの時間。九九を解かせてみる。

f:id:davavaovao:20170831184328p:plain

正解した時に「たまー!」というのがかわいい。ラッキーという意味らしい。

f:id:davavaovao:20170831184341p:plain

日本語を勉強したがる傾向にある子どもたち。

f:id:davavaovao:20170831184339p:plain

最後の日にセレブレーションしてくれました

 

期限があってないようなダバオなので、帰国までにスタートして軌道に乗せることができるか不安でした。しかし、いろいろな人の助け、協力があって、予定通り開始することができました。感謝です。

軌道に乗ったと言ってもまだまだ手探り状態なのでどうなるかはわかりませんが、日本に帰ってからもバックアップをしていきます。

 

(ダバオ滞在中に一本論文を書く予定でしたがそんな余裕はどこにもありませんでした。パスします。仕方ない。)

 

何はともあれ、本当によかった。

 

今後も経過を報告していきます〜

 

ばおばお〜