vaovaoのダバオ生活日記

                    ダバオに住む女子大生のvaovaoだよ。セブとダバオのリアルをお届けしていくよ。      *最近は日本の様子もお届けしてます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

vaovaoフィリピンの語学学校「サウスピーク」への道 パート2

こんにちは スチューデントのdavavaovaoことvaovaoです。 もうすぐでクリスマスですね。クリスマスは、フィリピンでは、家族でお祝いをすることが一般的なようです。みなさんはどのようなご予定でしょうか。 ちなみにvaovaoのクリスマスは、サウスピークのク…

奨学金について怒っている

こんにちは イライラしているdavavaovaoことvaovaoです。 vaovaoがフィリピンに来てイライラすることは珍しい。ですが、今日はイライラ。 それは、奨学金の制度について怒っています。vaovaoは今、日本学生支援機構の第1種の奨学金を借りています。この奨学…

まさかのフィリピンに不法滞在?!〜ビザの更新の方法と更新を忘れた時の対処法〜

こんにちは 不法滞在の疑惑があったdavavaovaoことvaovaoです。 結論から言うと、疑惑ではなく、不法滞在をしていました。ばおばおばお・・・ 今回は、不法滞在をしてしまった時の対応策とビザの更新について合わせてお知らせします。 ーーーーーーーーーー…

フィリピンの夜市に行ってきたよ in ロハス

こんにちは グルメリポーターのdavavaovaoことvaovaoです。 今日は、ダバオの友達と夜のマーケットがあるロハスに行ってきました。台湾でいうところの夜市です。 【場所】 マルコ・ポロホテルやダバオで有名なアテネオ大学が近くにあり、ダバオの繁華街です…

vaovaoフィリピンの語学学校「サウスピーク」への道 パート1

こんにちは。 スチューデントのdavavaovaoことvaovaoです。 vaovaoがセブで半年間英語を学んだ「サウスピーク」という語学学校にたどり着くまで、どのような過程を踏んだのか紹介します。 【どうして留学しようと思ったの?】 ・他の人より学生生活長いし、…