vaovaoのダバオ生活日記

                    ダバオに住む女子大生のvaovaoだよ。セブとダバオのリアルをお届けしていくよ。      *最近は日本の様子もお届けしてます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

TERAKOYAがついにスタートしました!

こんにちは。 一ヶ月は早いな、としみじみ感じているdavavaovaoことvaovaoです。 さて、明日帰国するvaovaoですが、今回ダバオに滞在している理由は・・・ そう、何回かお伝えしているように TERAKOYAをスタートさせることです。 TERAKOYAの概要を振り返って…

Davaoに戻って来た!!

こんにちは davavaovaoことvaovaoです。 vaovaoは今Davaoに戻って来ました!!一ヶ月ほど滞在する予定です。 目的はTERAKOYAをオープンさせることです。 4ヶ月ぶりのダバオです。 前回帰国してから、ダバオがあるミンダナオ島では、戒厳令が発令されました(…

就活が終わりました〜!!

こんにちは。 就活が終わってほっとしているdavavaovaoことvaovaoです。 自分で言うのもなんですが、がんばりました。ほんとうに。志望していたところにいけたのでよかったです(ただ、第一志望がふたつあり、このうちひとつはだめでした)。 今回は、こんな…

お久しぶりです!

こんにちは。お久しぶりです。 最近はもっぱら就活をしているdavavaovaoことvaovaoです。 今日は特に何かあったわけでもありませんが、就活の中休みができたので、最近のことを書こうかなと思います。 帰国してすぐに就活をはじめて、ずっと休む暇がなかった…

リアルな世界に戻るvaovao

こんにちは。 いよいよこの日が来たか!と思っているdavavaovaoことvaovaoです。 いよいよ帰国です。今真っ最中。 ダバオからマニラそして日本。 今、マニラにいるvaovaoです。 マニラではいつも何か起こるので心の準備をしていたvaovaoですが、やはり何かは…

Araw ng Davao〜ダバオが80歳になりました〜

こんにちは。 ダバオ生活も終わろうとしているdavavaovaoことvaovaoです。 寂しくなってきましたが、ダバオは最近盛り上がっています。 というのも、3月16日がダバオの誕生日(TOEICゴリラも誕生日)でパレードなどが行われてお祭りのような感じになっていま…

TERAKOYA- Education on the internet for children-

こんにちは。 研究がひと段落したdavavaovaoことvaovaoです。 ダバオの5つの小学校をフィールドに活動していましたが、訪問自体は終わりました。あとはデーターを整理したり足らないものを集めたり、という作業に入ります。 研究が落ち着いたvaovaoはようや…

フィリピンのおやつ

こんにちは フードライターのdavavaovaoことvaovaoです。 今日は、フィリピンのおやつについて紹介します。日本では、かりんとうやおはぎ、みたらし団子などおいしいおやつがたくさんありますよね。フィリピンにも甘くておいしいおやつがたくさんありますよ…

ダバオの小学校でインクルーシブ教育の調査

こんにちは 研究者のdavavaovaoことvaovaoです。 さてさて、ブログでは今までグルメライターぽいことばかりあげてきましたが、今回はいよいよ大学院生らしいことを書きたいと思います。でも、あんまり堅苦しいことは書きません。(堅苦しくなっていったらす…

ダバオで一番安い日本食レストラン〜Yurushi編〜

こんにちは グルメレポーターのdavavaovaoことvaovaoです。 vaovaoは先日安倍首相に会ったこともあり日本食が恋しくなってきました。Googleで「ダバオ 日本食」でほぼ毎日検索しています。 そんなvaovaoが今回、Yurushiというおそらくダバオで一番安いであろ…

フィリピン人は自撮りが大好き!!

こんにちは フィリピンと日本の文化のいろいろな違いに気づいてきているdavavaovaoことvaovaoです。 今日は、フィリピンに10ヶ月住んで、最近よく思うことを書きます。 それは、フィリピン人の自撮り(セルフィー)についてです。 クリスマスパーティーの時…

ダバオに安倍首相が訪問!!

こんにちは 日本食が恋しくなってきているdavavaovaoことvaovaoです。 先日、ダバオで一番安いのではないかと思う日本食レストランを見つけて常連さんになりかけています。vaovaoが見つけた日本食レストランについてはまた今度紹介しますね。 今回は、昨日、…

サウスピークのクリスマスパーティー

こんにちは 休みボケが残ってるdavavaovaoことvaovaoです。 今日は、休暇の初日にあったサウスピークのクリスマスパーティーについて書きます! サウスピークの先生とは今でもたまにメッセージのやりとりをしているので、会うのがとても楽しみでした。また、…

あけましておめでとうございます☆

こんにちは あけましておめでとうございます。 病みあがりのdavavaovaoことvaovaoです。 今年もvaovaoのことをよろしくお願いします。 みなさんは年末年始どのように過ごしていましたか? vaovaoは遊びすぎて、3日間ほど熱で倒れていました。笑(けっこうつ…