vaovaoのダバオ生活日記

                    ダバオに住む女子大生のvaovaoだよ。セブとダバオのリアルをお届けしていくよ。

就活が終わりました〜!!

こんにちは。

就活が終わってほっとしているdavavaovaoことvaovaoです。

 

自分で言うのもなんですが、がんばりました。ほんとうに。志望していたところにいけたのでよかったです(ただ、第一志望がふたつあり、このうちひとつはだめでした)。

今回は、こんなvaovaoの就活についてちょっと振り返りたいと思います。

 

ダバオにいる後半ごろから帰ったら就活しよう、と思っていたものの、就活って一体何をすればいいのかよくわからなかったので、ダバオにいる間はほったらかしになっていました。なので、みんなより一ヶ月遅れの就活開始になりました。

帰国して早速、高校の時の友達に連絡をとり、エントリーシートとはなにか、マイページとはなにか、などなど教えてもらいました。

 

友達のおかげで、3/30に帰国して、4/6から就活を始めることができました。4月のスケジュールを見返すと、毎日なにかしら予定が詰まっています。1日にエントリーシートを複数書いたり、説明会を2社連続でいったり、面接が始まるところもあったり、こんな生活を毎日していました。今思うと、4月が体力的には一番きつかったです。

 

5月に入ると、大量に出していたエントリーシートの結果が返ってきたり、たまに説明会に行ったり、面接を受けたりしていました。面接を受けると、もちろん結果というものがつきものですが、会社によって当日にメールがきたり、数日経つと電話で連絡がきたりと、ばらばらで、いつ結果が来るのか、ということがもやもやと精神的に悪く、このころは寝つきもよくなかったです。大体の会社が「2週間以内にマイページで結果を案内します」ということを面接の後に伝えられます。ただ、2週間後というのはなく、ほぼ数日で連絡があります。この数日というのが、複数の会社を受けていると、毎日のように結果を待ち続けないといけなく、精神的につらい日々が続きました。結局は就活が終わるまでこの気持ちは同じでした。

 

vaovaoはどこの会社で勤めたらいいのかよくわからなかったので、できるだけ多くの会社にエントリーシートを提出していました。そんな中でエントリーシートを書いたり、説明会に行ったり、さらに面接を受けたりしていくと、会社を選ぶ軸というのがvaovaoの中で出来上がっていきました。

 

こういう心境の変化と6月の解禁が重なりました。経団連に属している企業は6/1からが解禁で、vaovaoが受けていた企業はそういうところもあったので、6月に入ってから面接が本格的に始まりました。面接では全体を通して、突飛な質問はなく、考えていたようなことで、また複数回面接を受けていると、どのような受け答えをすればいいのかということもだいたいわかってきていました。

vaovaoがいきたいなと思っていた2社のうち一社は6月上旬に面接まで終わり、もう一つは6月からエントリーが開始したところでした。もう一つの方はエントリーが開始し、エントリーシートやテストを受けました。この企業はちょっとほかとは違い、自己紹介動画を与えられたテーマで3分間撮影し、提出するというものでした。FacetiomeやSkypeを使ってコミュニケーションを取ることはしますが、相手のいないもので3分間も話すというのはなんだか不思議な感じでした。

 

そうこうしていると、志望していたところから内々定をいただけたので、ほかに受けていたものは途中でやめました。ネットで就活に関する記事などをみていると今年の就活生のトレンドなんかをとりあげているものを目にすることが多くあり、「今年の就活は学生有意だから、内定をもらっても就活を続けている」というのもありました。しかし、実際のところ大企業は例年と変わらなかったんじゃないでしょうか・・・

 

ちなみに、就活生は「真っ黒なスーツに白のシャツ」とまったく同じ格好はどうなのか、といったことをSNS上で議論して話題になっていましたが、vaovaoの服装はと言いますと・・・

「黒のジャケットに白のシャツ、ネイビーのパンツ、そして茶色のカバン、茶色の革靴」といった感じでした。

説明会や面接などを通して、vaovaoのような格好をしている学生は見かけませんでした。上記のような一般的な就活生の格好をしている人がほとんどでした。

どうしてvaovaoがこのような格好を選んだのかというと、端的に言えば、「お金がなかったから」です。笑

わざわざお金を出しておそらく就活の一時期しか使わないであろう、黒のカバン、黒のパンツ、黒の靴を買う意味を見出せませんでした。

それに、他の人と違う格好をしている、という理由で落とすのであれば落とせばいいとも内心思っていました。まあ、ちょっと尖って就活をしていたのかもしれません。笑

 

こんな感じでほっとしているところです。

修論にとりかからないといけないんですが、ずっとしたかった手芸をちょっとやっています。

紫陽花のイヤリング

f:id:davavaovao:20170703174009j:plain

夏の帽子

f:id:davavaovao:20170703174044j:plain

さて、明日からまじめに勉強します〜笑

 

TERAKOYAについてもちょっとずつ進めてきています!!

 

ばおばお〜