vaovaoのダバオ生活日記

                    ダバオに住む女子大生のvaovaoだよ。セブとダバオのリアルをお届けしていくよ。      *最近は日本の様子もお届けしてます。

Araw ng Davao〜ダバオが80歳になりました〜

こんにちは。

ダバオ生活も終わろうとしているdavavaovaoことvaovaoです。

寂しくなってきましたが、ダバオは最近盛り上がっています。

というのも、3月16日がダバオの誕生日(TOEICゴリラも誕生日)でパレードなどが行われてお祭りのような感じになっています。

誕生日というのは、ダバオが「市」として認定された日が3月16日だからです。

フィリピン人の友達と一緒にパレードを見てきました。

 

f:id:davavaovao:20170329111445p:plain

MKDでできた友達

 

パレードには、陸軍・海軍・空軍から小学生や犬まで参加していました。

vaovaoは初めて軍隊の集団を見たので、ちょっと迫力に驚かされました。

f:id:davavaovao:20170329111341j:plain

f:id:davavaovao:20170329111405j:plain

f:id:davavaovao:20170329111457j:plain

f:id:davavaovao:20170329111428j:plain

あのドゥテルテ大統領の右腕とも言われている、デラロサ国家警察長官と思われるマスコットもいました。

f:id:davavaovao:20170329111452j:plain

ドゥテルテポーズ!!

f:id:davavaovao:20170329111440j:plain

小学生のマーチングバンド

f:id:davavaovao:20170329112831j:plain

ダバオの象徴のワシの被り物をした小学生もいました。暑い中何キロも歩いて大変そう・・・

f:id:davavaovao:20170329112919j:plain

ダバオの昔の一コマを表した模型

f:id:davavaovao:20170329112917j:plain

このほかにも、ダバオで活動しているNGOや企業の団体がそれぞれのコスチュームで行進していました。

 

Araw ng Davaoもお祭り騒ぎでしたが、8月にあるお祭りの方がすごいみたいです。vaovaoはもう帰国しますが、8月に来る機会があれば体験してみたいですね。

 

友達とダバオを楽しめて楽しい1日でした。

ばおばお〜