読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

vaovaoのダバオ生活日記

                    ダバオに住む女子大生のvaovaoだよ。セブとダバオのリアルをお届けしていくよ。

TERAKOYA- Education on the internet for children-

こんにちは。

研究がひと段落したdavavaovaoことvaovaoです。

ダバオの5つの小学校をフィールドに活動していましたが、訪問自体は終わりました。あとはデーターを整理したり足らないものを集めたり、という作業に入ります。

研究が落ち着いたvaovaoはようやくもう一つのことに取りかかることができようとしています。それは、TERAKOYAです。

f:id:davavaovao:20170319101057p:plain

【TERAKOYAとは】

インターネットを使った学習を子どもたちに無料で提供する

f:id:davavaovao:20170319102543p:plain

<Mission>

・お金がなくても勉強ができる環境を整えて子どもの可能性を伸ばす

・世界に通用する子どもを育てる

・グローバルな視点を持つことができるように機会を与える

<Vision>

・インターネットを使った質の高い学習を提供する

・学習の過程や成果を確実なものにする

<Goals>

・子どもの将来がTERAKOYAを通して豊かなものになる

・子どもはフィリピンや世界に貢献する人材になる

・子どもは世界中のアカデミックな分野で活躍する

 

TERAKOYAの概要はこんな感じです。

 

TERAKOYAはvaovaoが今住んでいるところの地域のBuhanginというところで始めます。

これにあたり、Buhanginのキャプテン(日本の区長のような役職)に協力を求めました。キャプテンにTERAKOYAをしてみたいんですけど・・・と相談をして見ると、トントン拍子で話が進んで行きました。場所の提供や子どもや先生の選抜の手伝いをしていただけることになりました。

f:id:davavaovao:20170319104231j:plain

ここでTERAKOYAが始まります。キャプテンがここ使っていいよと言ってくれています。

そして、来週、子どもと先生の選抜を行います。

 

パソコンやプロジェクター、Wi-Fiなど必要なものを揃えないといけませんが、楽しみになってきました。少しづつですが進んでいます。

おそらく開校は8月くらいになる予定です。

また進捗状況を記していきたいと思います。

 

ばおばお〜