vaovaoのダバオ生活日記

                    ダバオに住む女子大生のvaovaoだよ。セブとダバオのリアルをお届けしていくよ。

ダバオで一番安い日本食レストラン〜Yurushi編〜

こんにちは

 

グルメレポーターのdavavaovaoことvaovaoです。

 

vaovaoは先日安倍首相に会ったこともあり日本食が恋しくなってきました。Googleで「ダバオ 日本食」でほぼ毎日検索しています。

そんなvaovaoが今回、Yurushiというおそらくダバオで一番安いであろう日本食レストランをネットで発見しました。

 

早速行ってみることにしました。

Yurushi

f:id:davavaovao:20170114195904j:plain

FOOD CHAINってことはチェーン店なん?!この感じはたぶん違う。

レトロな感じが漂うお店ですね。値段の安さに期待が持てます。前回行った日本食レストランのHARUNO IZAKAYAとはまた違う感じです。

 

Yurushiの場所

f:id:davavaovao:20170114202111p:plain

Googleマップで見る

 

住所:Ramon Magsasay Avenue
お店のFacebookページ:https://www.facebook.com/pages/Yurushi-Japanese-Restaurant/406216459448496

 

では、お店に入ってみましょう〜

1階はカウンターの席が9席あります。

f:id:davavaovao:20170114204644j:plain

2階席もありますよ。この階段を登るとテーブルの席があります。

f:id:davavaovao:20170114210235j:plain

友達によると2階席にはカラオケがあるので、今度歌ってみようかな。笑でも、フィリピン人はとっても歌が上手い人が多いので気が引けますね。

お客さんはvaovaoが来た時は日本人はvaovao一人で、あとみんなフィリピン人でした。また、6時くらいにはカウンター席はいっぱいになり、2階の席も団体のお客さんでいっぱいになっていました。やはり格安で日本食が食べられるということで、日本食が好きなフィリピン人にとってもってこいのレストランなんでしょうね。

 

メニュー

日本食のメニューです。他の日本食レストランだと一品200ペソ(約460円)前後はするので他と比べるととても安いです。

f:id:davavaovao:20170114210730j:plain

 

フィリピン料理や軽食、飲み物も安いですね。なんとトロトロ(ローカルレストラン)と同じくらいの値段です!f:id:davavaovao:20170114210739j:plain

ここで注目すべきは、タマゴサンドイッチとマンゴーシェークの値段ではないでしょうか。どちらもなんと、25ペソ(約58円)。普通のレストランに行くと100ペソ(約230円)以上はするのでこの価格にはとても驚きです。

 

この日は、チャーハンと味噌ラーメンとマンゴーシェークを頼んでみました。

【チャーハン】

f:id:davavaovao:20170114212738j:plain

チャーハン45ペソ(約103円)

おいしい!!これは、おいしい!!!

これぞ、THE CHAAHAN!!ちょっと濃いですが、その点に目をつむれば、まさにチャーハンっていう期待通りの味付けでした。

しかも、量が普通のライスの1.5倍くらいあるんじゃないかなと思うほどの量でした。これはお得です。

vaovaoの評価:◎

 

【味噌ラーメン】

f:id:davavaovao:20170114213645j:plain

味噌ラーメン55ペソ(約126円)

チャーシューがなんか怪しいけど、まずはスープをいただくことに。おお!!味噌ラーメンの味!!!あっさりしていて普通においしいです。そして、麺はvaovaoの好きな太麺です。そして、この謎のチャーシュー。チャーハンっていうよりは、普通の豚肉ですね。脂身が苦手なvaovaoにとってはほとんど豚肉を食べるところがなく、残念でした。

味噌ラーメンは総合すると、まあまあの68点といった感じです。ラーメン屋さんのラーメンを期待してはダメです。

vaovaoの評価:△

 

【マンゴーシェーク】

f:id:davavaovao:20170114221700j:plain

マンゴーシェーク25ペソ(約57円)

飲み物は7-Upという炭酸飲料を頼もうかと思っていたら、プラス10ペソ(約23円)するとなんとシェークが飲めるということで、マンゴーシェークにしてみました。

何と言っても価格が価格だけにそれほど味は期待していませんでした。しかし、一口飲んで見ると、マンゴーの香りが広がり、普段のむマンゴーシェークの味となんら変わりありませんでした。これは、お得ですね。フィリピンに来て初めてこんなに安くておいしいシェークに出会いました。

vaovaoの評価:◎

 

常連になったvaovaoはというと・・・

他のメニューも注文してみました。

この前行った時にフィリピン人のお客さんが「オヤコドン」や「ギュウドン」を注文していたのでvaovaoも親子丼を頼んでみました。フィリピン人が日本食メニューを日本語で言うというのはなんだか変な感じがしました。

【親子丼】

f:id:davavaovao:20170114222726j:plain

親子丼70ペソ(161円)

vaovaoはふっくらしたあの半熟の卵が鶏肉に絡む感じを少し期待していたのですが、それはレベルが高すぎました。

気を取り直して、食べてみましょう。んー・・・なにかが違う。なんか骨がある。

甘すぎるんだ!

鶏肉がまさかの骨つき・・・細かい骨やし食べにくいやろ。

味はちょっと期待はずれでした。フィリピンのケチャップが甘かったりするので、フィリピン人の好みの味なのかもしれません。

vaovaoの評価:×(厳しめに。きっともう頼まない)

 

丼ものは全部同じタレで作っているのであれば、他のメニューも微妙な味になりますね。次、なにを頼むかは悩みどころです。

 

【タマゴサンド】

f:id:davavaovao:20170128154706j:plain

タマゴサンド25ペソ(約58円)

具は、キャベツときゅうりと卵です。卵は目玉焼きを潰した感じで、コンビニで売っているようなタマゴサンドとはまた別の感じです。味は、マヨネーズとケッチャップを混ぜたような、ちょっと甘かったです。全体的には、優しい味でした。朝食に食べたくなりますね。

vaovaoの評価:○

 

また行くと思うので追記します!!

 

ばおばお〜