読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

vaovaoのダバオ生活日記

                    ダバオに住む女子大生のvaovaoだよ。セブとダバオのリアルをお届けしていくよ。

ダバオに安倍首相が訪問!!

MKD 日常

こんにちは

 

日本食が恋しくなってきているdavavaovaoことvaovaoです。

 

先日、ダバオで一番安いのではないかと思う日本食レストランを見つけて常連さんになりかけています。vaovaoが見つけた日本食レストランについてはまた今度紹介しますね。

今回は、昨日、安倍首相と昭恵夫人がダバオに訪問したことについて書きます。

 

なんと、昨日ダバオに滞在しながら初めて安倍首相に会いました。

私が通っているミンダナオ国際大学に安倍首相と昭恵夫人が訪問しました。

f:id:davavaovao:20170114151642j:plain

ミンダナオ国際大学(MKD)

vaovaoが留学先にミンダナオ国際大学を選んだ一つの目的として、ダバオと日本の架け橋となる高等教育機関に所属することによって、日本人として海外で研究する意味を見出したかったからということがあります。

ミンダナオ国際大学の学生は4年間日本語を学ぶことが必須なので、ある程度みんな日本語を話すことができます。多くの学生が日本に行ってみたい、働いてみたいと思っています。日本が外国人労働者の働く場をもっといい環境に整えて、日本の高齢化とダバオの利益になるように動いていけばいいのになと感じています。東シナ海の問題やアメリカのことをきっとドゥテルテ大統領と安倍さんは話し合ったんでしょう。こういうことも入れて話してくれてるとうれしいな、と思いつつ。

 

11:45に大学に到着したvaovaoですが、大学がすごいことになっていました。安倍さんは12時到着予定で歓迎モード一色でした。ミンダナオ国際大学は幼稚園・小学校・中学校・高校が附属であります。その全児童・生徒が日本とフィリピンの国旗を持って、校舎の前に出てきていました。

f:id:davavaovao:20170114155616j:plain

安倍首相ようこそダバオへ!

f:id:davavaovao:20170114160201j:plain

そして、12時くらいになると、安倍さんを乗せた車が大学の敷地内に入ってきました。すると一斉に、「小さな世界」を日本語でみんなが歌い出しました。

安倍さんと昭恵夫人が車から降りるとさらに大きな歓声が上がります。安倍さんと昭恵夫人は出迎えた学生の周りをまわり、握手をしていました。vaovaoも初めての安倍さんにちょっとテンションが上がりました。おそらく日本でも滅多に遭遇することのない経験でした。

f:id:davavaovao:20170114162221j:plain

安倍首相

f:id:davavaovao:20170114174002p:plain

昭恵夫人

この時の様子はフィリピンの政府機関首相官邸のそれぞれのFacebookで紹介されています。

f:id:davavaovao:20170114173805p:plain

友達に話しを聞くと、ドゥテルテ大統領にもまだ会ったことがない、というので日本の首相に会えてとてもうれしそうにしていました。

また、友達は安倍さんの行動をFacebookやネットニュースから具に情報を入手しているようで、昨日はマルコポーロホテルに泊まり、今日はウォーターフロントホテルに泊まる、ということを知っていました。すごいファンになっていました。セブのマルコポーロやウォーターフロントはセブに住んでいるTOEICゴリラが行ったことがあるということなので、今度ダバオのマルコポーロやウォーターフロントにvaovaoは行ってみようかな、と思ってみたり。

 

ダバオのことが日本にも浸透して行ってほしいな、とつくづく思った訪問でした。

vaovaoももっとダバオのことを配信していきます〜♪

 

ばおばお〜