vaovaoのダバオ生活日記

                    ダバオに住む女子大生のvaovaoだよ。セブとダバオのリアルをお届けしていくよ。

あけましておめでとうございます☆

こんにちは

あけましておめでとうございます。

病みあがりのdavavaovaoことvaovaoです。

今年もvaovaoのことをよろしくお願いします。

 

みなさんは年末年始どのように過ごしていましたか?

vaovaoは遊びすぎて、3日間ほど熱で倒れていました。笑(けっこうつらかった。)

f:id:davavaovao:20170105145717p:plain

vaovaoぐったり

 

遊びすぎた内容はというと・・・

<2016/12/23>

Shunさんがベストインターンに選ばれたサウスピーククリスマスパーティー

<2016/12/24〜25>

洞窟で泳いだカモテス, イタリアンレストランANZANIでのクリスマスディナー

<2016/12/26>

ジンベエザメと一緒に泳いだオスロブ, 海外で働いている方と韓国料理のディナー

<2016/12/27>

ダバオに一時帰国し、教育省のトップとの話し合い, すぐにセブに帰り、5つ星ホテルラディソンブルーに滞在

<2016/12/28〜2017/1/1>

世界で一番きれいな島と評されたパラワン(エルニドとプエルト・プリンセサ)

<2017/1/1〜2>

セブ空港の目の前のウォーターフロントホテルに滞在

 

この通り、遊びすぎました。まあ、熱も出ますね。笑

 

特に印象に残っているのは、オスロブとやっぱりパラワンです。

オスロブはジンベエザメのしっぽに触ってしまうほど近くで一緒に泳げました。

そして、パラワンは、今までに見たことがない絶景。カヤックでスモールラグーンの中を移動したのが一番の思い出です。

それが、この写真!

f:id:davavaovao:20170105203710p:plain

まさに絶景ですよね!!

それぞれの内容についてまた今度詳しく記事にしますね〜。 

 

さて、新年ということで、今年の抱負を!

ズバリ、

「はっきり決断をする」

2016年はvaovaoにとっていろんなことがあった年でした。フィリピンを研究対象にして、1年間休学を決めた年です。その中でもたくさん決断をしてきました。しかし、どこか流されていたような、自分の意思ではない力が働いていたというか。まあ、それはそれで良かったんですが。考える間もあまりなく、物事が進んでいっていたように思います。

vaovaoにとって2017年は、一つ一つ考えて進めていく必要があるように感じています。それは、大学生、大学院生とやってきて、初めて社会に出るというスタートラインに立つからです。他の人よりも長い学生生活で(モラトリアムではありません。笑)社会に出るのが遅くなってしまっています。社会情勢を見据えて研究をしているつもりですが、いざ社会に出るとなると地面に足がつかないような、ふわふわした感覚になっています。おそらく、昨年と同様に流れに身を任せることも大切なことだと思います。しかし、きちんと考えて決断をしていきたいと考えています。

 

少し真面目な話になってしまいました。

こんなvaovaoですが、今年もフィリピンの魅力をお伝えしますよ〜。

よろしくお願いします!!

 

 

ばおばお〜