読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

vaovaoのダバオ生活日記

                    ダバオに住む女子大生のvaovaoだよ。セブとダバオのリアルをお届けしていくよ。

ダバオのタクシー事情

こんにちは。

 

davavaovaoことvaovaoです。

 

今回は、ダバオのタクシーに乗って気づいたことを紹介します。

f:id:davavaovao:20161108224504j:plain

 

 

ズバリ!!

 

価格についてです。

 

vaovaoはセブに半年住んでいました。

セブの語学学校ではジプニーに乗ることが禁止されていたので、どこか出かける時は、もっぱらタクシーを使っていました。

 

そんなvaovaoがダバオでもタクシーに乗って気づいたことは、ダバオのタクシー代はセブの1.3倍くらい高いことです。

セブの感覚で、75ペソ(約170円)くらいかな、と思った距離で100ペソ(約230円)でした。

ちょっとびっくりして、メーターを見返してばおばおしました。

 

*ダバオもセブもタクシーの初乗りは40ペソ(約90円)です。

 

 

しかし!

 

ダバオの運転手さんはちょっと料金を取りすぎていると思っているのか、たいていの人がしっかりとお釣りをくれます。

しかも、お釣りが4ペソだと5ペソをくれることもしばしば。笑

 

セブだと、運転手によっては「お釣りくれ!」と主張しないとくれないときもあります。

 

 

まあ、でも高いので、

vaovaoは必死にジプニーのルートをアプリで検索して移動するようにしています!

 

ジプニーのルート検索アプリはこちら

play.google.com

オフラインでも検索ができるので便利です

 

また、ジプニーの乗り方は以前書いたこちらの記事を参考にしてください〜

davao-education.hatenablog.com

 

 

みんなも予算に気をつけてダバオ観光を楽しんでね〜

 

 

ばおばお〜