vaovaoのダバオ生活日記

                    ダバオに住む女子大生のvaovaoだよ。セブとダバオのリアルをお届けしていくよ。      *最近は日本の様子もお届けしてます。

TERAKOYAがついにスタートしました!

こんにちは。 一ヶ月は早いな、としみじみ感じているdavavaovaoことvaovaoです。 さて、明日帰国するvaovaoですが、今回ダバオに滞在している理由は・・・ そう、何回かお伝えしているように TERAKOYAをスタートさせることです。 TERAKOYAの概要を振り返って…

Davaoに戻って来た!!

こんにちは davavaovaoことvaovaoです。 vaovaoは今Davaoに戻って来ました!!一ヶ月ほど滞在する予定です。 目的はTERAKOYAをオープンさせることです。 4ヶ月ぶりのダバオです。 前回帰国してから、ダバオがあるミンダナオ島では、戒厳令が発令されました(…

就活が終わりました〜!!

こんにちは。 就活が終わってほっとしているdavavaovaoことvaovaoです。 自分で言うのもなんですが、がんばりました。ほんとうに。志望していたところにいけたのでよかったです(ただ、第一志望がふたつあり、このうちひとつはだめでした)。 今回は、こんな…

お久しぶりです!

こんにちは。お久しぶりです。 最近はもっぱら就活をしているdavavaovaoことvaovaoです。 今日は特に何かあったわけでもありませんが、就活の中休みができたので、最近のことを書こうかなと思います。 帰国してすぐに就活をはじめて、ずっと休む暇がなかった…

リアルな世界に戻るvaovao

こんにちは。 いよいよこの日が来たか!と思っているdavavaovaoことvaovaoです。 いよいよ帰国です。今真っ最中。 ダバオからマニラそして日本。 今、マニラにいるvaovaoです。 マニラではいつも何か起こるので心の準備をしていたvaovaoですが、やはり何かは…

Araw ng Davao〜ダバオが80歳になりました〜

こんにちは。 ダバオ生活も終わろうとしているdavavaovaoことvaovaoです。 寂しくなってきましたが、ダバオは最近盛り上がっています。 というのも、3月16日がダバオの誕生日(TOEICゴリラも誕生日)でパレードなどが行われてお祭りのような感じになっていま…

TERAKOYA- Education on the internet for children-

こんにちは。 研究がひと段落したdavavaovaoことvaovaoです。 ダバオの5つの小学校をフィールドに活動していましたが、訪問自体は終わりました。あとはデーターを整理したり足らないものを集めたり、という作業に入ります。 研究が落ち着いたvaovaoはようや…

フィリピンのおやつ

こんにちは フードライターのdavavaovaoことvaovaoです。 今日は、フィリピンのおやつについて紹介します。日本では、かりんとうやおはぎ、みたらし団子などおいしいおやつがたくさんありますよね。フィリピンにも甘くておいしいおやつがたくさんありますよ…

ダバオの小学校でインクルーシブ教育の調査

こんにちは 研究者のdavavaovaoことvaovaoです。 さてさて、ブログでは今までグルメライターぽいことばかりあげてきましたが、今回はいよいよ大学院生らしいことを書きたいと思います。でも、あんまり堅苦しいことは書きません。(堅苦しくなっていったらす…

ダバオで一番安い日本食レストラン〜Yurushi編〜

こんにちは グルメレポーターのdavavaovaoことvaovaoです。 vaovaoは先日安倍首相に会ったこともあり日本食が恋しくなってきました。Googleで「ダバオ 日本食」でほぼ毎日検索しています。 そんなvaovaoが今回、Yurushiというおそらくダバオで一番安いであろ…

フィリピン人は自撮りが大好き!!

こんにちは フィリピンと日本の文化のいろいろな違いに気づいてきているdavavaovaoことvaovaoです。 今日は、フィリピンに10ヶ月住んで、最近よく思うことを書きます。 それは、フィリピン人の自撮り(セルフィー)についてです。 クリスマスパーティーの時…

ダバオに安倍首相が訪問!!

こんにちは 日本食が恋しくなってきているdavavaovaoことvaovaoです。 先日、ダバオで一番安いのではないかと思う日本食レストランを見つけて常連さんになりかけています。vaovaoが見つけた日本食レストランについてはまた今度紹介しますね。 今回は、昨日、…

サウスピークのクリスマスパーティー

こんにちは 休みボケが残ってるdavavaovaoことvaovaoです。 今日は、休暇の初日にあったサウスピークのクリスマスパーティーについて書きます! サウスピークの先生とは今でもたまにメッセージのやりとりをしているので、会うのがとても楽しみでした。また、…

あけましておめでとうございます☆

こんにちは あけましておめでとうございます。 病みあがりのdavavaovaoことvaovaoです。 今年もvaovaoのことをよろしくお願いします。 みなさんは年末年始どのように過ごしていましたか? vaovaoは遊びすぎて、3日間ほど熱で倒れていました。笑(けっこうつ…

vaovaoフィリピンの語学学校「サウスピーク」への道 パート2

こんにちは スチューデントのdavavaovaoことvaovaoです。 もうすぐでクリスマスですね。クリスマスは、フィリピンでは、家族でお祝いをすることが一般的なようです。みなさんはどのようなご予定でしょうか。 ちなみにvaovaoのクリスマスは、サウスピークのク…

奨学金について怒っている

こんにちは イライラしているdavavaovaoことvaovaoです。 vaovaoがフィリピンに来てイライラすることは珍しい。ですが、今日はイライラ。 それは、奨学金の制度について怒っています。vaovaoは今、日本学生支援機構の第1種の奨学金を借りています。この奨学…

まさかのフィリピンに不法滞在?!〜ビザの更新の方法と更新を忘れた時の対処法〜

こんにちは 不法滞在の疑惑があったdavavaovaoことvaovaoです。 結論から言うと、疑惑ではなく、不法滞在をしていました。ばおばおばお・・・ 今回は、不法滞在をしてしまった時の対応策とビザの更新について合わせてお知らせします。 ーーーーーーーーーー…

フィリピンの夜市に行ってきたよ in ロハス

こんにちは グルメリポーターのdavavaovaoことvaovaoです。 今日は、ダバオの友達と夜のマーケットがあるロハスに行ってきました。台湾でいうところの夜市です。 【場所】 マルコ・ポロホテルやダバオで有名なアテネオ大学が近くにあり、ダバオの繁華街です…

vaovaoフィリピンの語学学校「サウスピーク」への道 パート1

こんにちは。 スチューデントのdavavaovaoことvaovaoです。 vaovaoがセブで半年間英語を学んだ「サウスピーク」という語学学校にたどり着くまで、どのような過程を踏んだのか紹介します。 【どうして留学しようと思ったの?】 ・他の人より学生生活長いし、…

フィリピンのローカルレストラン

こんにちは。 グルメリポーターのdavavaovaoことvaovaoです。 vaovaoが普段食べているダバオの食事を紹介します。 1食40ペソ(約92円)以下のvaovaoの食事が明らかになります! vaovaoは地元の人が通う、トロトロやカランデリア(以下、トロトロ)と呼ばれる…

フィリピンの生活費はいくらでしょう〜?

こんにちは。 davavaovaoことvaovaoです。 vaovaoはダバオに来て、2ヶ月くらい経ちました。 そこで、 vaovaoが1ヶ月どのくらいのお金で生活をしているのか紹介したいと思います! (vaovaoの生活の全容を公開です!笑) ダバオやセブで生活される方は参考に…

韓国料理屋さんに行ってきたよ〜YOGI GOGI GRILL編〜

こんにちは。 グルメレポーターのdavavaovaoことvaovaoです。 今回は韓国料理屋さんに行ってきました。なんと、320ペソ(約735円)で食べ放題!ビュッフェです! フィリピン料理もおいしいですが、フィリピン料理は野菜不足になりがちなので、野菜をいっぱい…

サマール島よりも美しすぎた現地の人おすすめイスラボニータリゾート

こんにちは。 トリップアドバイザーのdavavaovaoことvaovaoです。 連休にvaovaoはまたまたビーチに行ってきました!! ついに、あの水着の新調です! タリクッド島(Taliked Island)にあるラ・イスラボニータ・リゾート(La Isla Bonita Talikud Island Bea…

美容室でカットしてきたよ

こんにちは。 davavaovaoことvaovaoです。 今日はちょっと髪の毛が伸びてきたので、アブリーザ・モール(Abreeza Mall)の3階にある美容室に行ってきました。 サロン・デ・ローズ (salon de rose) セブにいた時もサロン・デ・ローズでよく髪の毛を切ってい…

フルーツ大国!!フィリピン

こんにちは。 フルーツには目がないdavavaovaoことvaovaoです。 この記事では、ついに vaovao誕生のひみつがついに明かされます! vaovaoは毎食後にフルーツを食べないとストレスに感じるほどのフルーツ好きです。笑 そんなvaovaoにとって、フィリピンの生活…

MKDでの授業〜2日目〜

MKD

こんにちは。 davavaovaoことvaovaoです。 昨日は、土曜というのに、大学の授業がありました。しかも、8時から。 vaovaoの家はMKDまで余裕をみると30分くらいかかります。7:15くらいに家を出ようと、6:30に目覚ましを合わせました。 まあ、案の定6:30には…

年末年始どこで過ごそうかな〜

こんにちは。 davavaovaoことvaovaoです。 今日はvaovao一日中家に閉じこもってます。珍しい・・・ というのも、一つ終わらさないといけない論文があるからです。まぁ、なんとかなるでしょ〜 それと、年末年始どこで過ごそうか、いろいろと探しているからで…

MKDでの授業〜初日〜

MKD

こんにちは。 davavaovaoことvaovaoです。 今日は大学の授業の初日でした。とうとうこの日が来たかという気持ちです。 大学の目の前にはマクドがあります まず、vaovaoがどうしてダバオにいるのか簡単に説明します。 マンゴスチンが好きだからという理由だけ…

フィリピンの乗り物

こんにちは davavaovaoことvaovaoです。 今回は、フィリピンの乗り物について紹介します! ジプニー 【運賃】初乗り8ペソ(約18ペソ)。5km以上になると10ペソ(約23円)〜 vaovaoのブログではもうおなじみになりましたジプニーです。 フィリピン全土で見ら…

ダバオの日本食レストランに行ってきたよ〜HARUNO IZAKAYA編〜

こんにちは。 グルメレポーターのdavavaovaoことvaovaoです。 日本食がたまに無性に恋しくなるvaovaoです。 日本にいた頃は、自分で食べたいものを作って、簡単に食べることができていたのですが、今住んでいるところではそう頻繁に自分で調理するという感じ…